MENU

CLOSE

脱毛サロンとクリニックの違いとは?そのポイントを解説します

脱毛サロンとクリニックの違いとは?そのポイントを解説します

352views

カテゴリ:サロンの選び方

脱毛サロンとクリニックの違い

脱毛にはサロンとクリニックが存在します。

脱毛サロンはいわゆるエステサロンと同様で、人の肌に対して施述をしていきますが、医師や看護師などの医療従事者ではなく、民間で研修などを受けたスタッフが施述を行います。

一方で、クリニックは要するに病院で、医師や看護師が在籍しています。

クリニックの脱毛マシンはレーザーで威力がありますが、医師や看護師がマシンを扱うため安心です。何か異常があってもすぐに対応できる状態になっています。

もう少し具体的に違いを確認していきましょう。

料金の違い

脱毛サロンとクリニックとでは料金が違います。

脱毛サロンの方が脱毛1回あたりの料金は安い傾向にあり、全身脱毛でも毎月小額の支払いに対応してくれるため負担が少ないのが特徴です。

クリニックは全身脱毛でも月額制に対応しているところは多くありませんから、一括や分割で料金を支払う必要があります。

最近では料金が安いクリニックもありますが、依然として脱毛サロンの方が手頃な値段です。

痛みの違い

脱毛サロンは痛みの少ないフラッシュ脱毛が主流です。毛が密集している部位の痛みは強くなりますが、それ以外の部位はほとんど痛みがありません。

しかしクリニックの場合には、高出力のレーザー脱毛のため痛みも強くなります。

痛みに弱い人は、クリニックでの脱毛は大変かもしれません。

レーザーの出力を下げれば痛みを抑えることも可能ですが、そうすると回数が増えるなどのデメリットも生じると覚えておきましょう。

脱毛回数の違い

脱毛サロンでは、ムダ毛を全て脱毛してツルスベにしたいと思った場合、およそ15回前後の脱毛が必要です。

毛周期にあわせて数カ月ごとに脱毛をすることを考えると、スムーズに予約が取れたとしても2年以上の時間がかかると言えるでしょう。

一方でクリニックの方は脱毛回数が少なくてすむのが特徴です。

人にもよりますが、クリニックであれば4回から6回でもツルスベのレベルまでになる人もいます。

脱毛サロンと同じく毛周期にあわせて脱毛をすることになりますが、それでもクリニックであればスムーズにいけば1年以内に脱毛が完了できます。

予約の取りやすさの違い

脱毛サロンは人気が高いため、予約がとりにくいサロンがあるのは事実です。

特にキャンペーンの時期や夏場にはより多くの人が予約をするので、なかなか希望の日程で予約を取ることは難しいと言えるでしょう。

その点、クリニックの方が予約は取りやすいと言えます。痛みの強さや料金の高さという難点があるため、脱毛サロンよりも利用者が若干少ない傾向にあるのです。

脱毛サロンとクリニックはどちらが良い?

脱毛サロンとクリニックにはそれぞれ違いがあり、どちらにも良い点と悪い点があります。

人それぞれニーズの違いもあるため、どちらがおすすめであるのか一概には言えません。ただ初めて脱毛をするという方は、脱毛サロンの方がおすすめです。

なぜならクリニックは料金が高く痛みも強いので、いざやってみたものの途中でやめたくなる可能性があるからです。

クリニックへ行く場合でも、まずはお試しができる脱毛サロンで体験してみるといいでしょう。

ただし元々痛みに強い方やお金に余裕があるという方は、初めての脱毛であってもクリニックへ行ってもいいと思います。

エステ効果もほしいなら脱毛サロン

脱毛をしながらエステ効果も得たい、という方にも脱毛サロンがおすすめです。

脱毛サロンには脱毛だけではなく痩身やフェイシャルなどのエステを行っているところもあります。

この点からはクリニックの方がおすすめなのは、とにかく早く脱毛をしたいという方です。

前述のとおり、クリニックは脱毛サロンよりも早く脱毛が終わりますし、予約も取りやすいのでスムーズに自分の脱毛計画にそって脱毛を進めていけるというメリットがあります。

さらにクリニックは医療機関ですから、仮に脱毛中に肌トラブルなどがおきても、そのトラブルに迅速に適切な対応をしてもらえるというメリットもあります。

どうしても悩んでしまうという場合には、比較的気軽で人気も高い脱毛サロンの方にしておけば、大きな失敗はないと言えるでしょう。

安くて人気のサロンの代表がミュゼプラチナムです。

常に安いキャンペーンをやっているので、参考にしてください。

ミュゼプラチナムの詳しいことはこちら

まとめ

脱毛サロンとクリニックについて、その違いのポイントを説明しました。

脱毛が初めての方は、まずはミュゼプラチナムやジェイエステティックなどのキャンペーンを利用してみるといいと思います。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事