MENU

CLOSE

脱毛サロンの気になる流れ!カウンセリングから施術までのポイントを教えます。

脱毛サロンの気になる流れ!カウンセリングから施術までのポイントを教えます。

443views

カテゴリ:施術する前の疑問や不安

脱毛サロンの流れとは?

初めて脱毛サロンで施術を受ける際に、どのような流れになるのか気になると思います。

ここではカウンセリングから施術までの流れを簡単に説明していきます。

まずはカウンセリングの予約から

脱毛サロンの流れはまずはカウンセリングの予約から始まります。

脱毛をしてみたいサロンが決まったら、脱毛サロンのホームページにアクセスします。

カウンセリングは基本的に無料で、どこの脱毛サロンでも簡単にカウンセリングの予約をすることができます。

希望の予約日時は複数指定できますので、自分の都合に合わせて入力しましょう。

事前に電話連絡してくれるサロンもある

予約を入れた後は予約日時に脱毛サロンへ行くことになりますが、事前に電話連絡をしてくれるサロンもあります。

電話連絡では日時の確認や、当日にどれくらいの時間がかかるかなど、丁寧に説明してくれます。

この時に電話で勧誘などをされることは通常ありえませんので安心してください。(電話で嫌な対応をされたら行くのをやめればいいのです。)

カウンセリングには身分証明書や同意書を用意していこう

カウンセリングでは運転免許証や健康保険証など身分証明書の提出が求められることがあります。

未成年の方は親権者の同意書提出が求められることがあるため、HPなどで確認して事前に準備しておくといいでしょう。

カウンセリングには自分の意思を決めてから行こう!

カウンセリングでは、脱毛を行う場所や施術のプランなどを確認します。もちろん、契約せずにお試しだけということも可能です。

施術方法や料金、痛みなど、分からないことや不安なことは何でも相談しましょう。

あらかじめ聞きたいことを整理してからカウンセリングを受けるとスムーズです。

また、プランや脱毛部位を事前に決めてからカウンセリングに行くと、即日契約によって大幅に値下げしてくれる場合があります。

逆に、最初のカウンセリングでは契約までは考えていないのであれば、「今日は契約をしない!」としっかりと決めてからカウンセリングを受けるのもいいでしょう。

中途半端な態度でいると、「今日契約するとこんなにお得ですよ!」と言われ、ついつい契約することにもなりかねません。

しっかりと意思を持っていることが重要です。

カウンセリング当日に施術できるサロンもある

その日にすぐお試しなどの施術を受けられるサロンもあります。

せっかく時間を使ってサロンに行くのですから、施術を受けるのもいいと思います。

契約することを前提にカウンセリングに行くのであれば、そこで1回目の施術を受けた方が、時間の短縮にもなります。

施術は2ヶ月に一度というサロンが多いので、少しでも脱毛を早く完了したいのであれば、早め施術がオススメです。

施術前に剃毛が必要

光脱毛では施術前に剃毛しておく必要があります。

サロンにもよりますが、剃り残しの度合いによっては施術を受けられないことがあります。

剃り残しに対応するためにシェービングサービスを有料で行っているサロンや、シェービングサービスが含まれたプランを用意しているサロンもあります。

特にVIOは自分で処理することは難しいですし、多少の剃り残しは誰しもあるものです。

シェービングサービスの料金やプランは、契約前にカウンセリングで確認しておくようにしましょう。

なお、シェーバーは脱毛サロンでも専用のものなどを販売しているところもあります。料金は3000円程度ですので、その辺も確認しておくといいでしょう。

ちなみに、カミソリでの剃毛は肌を傷つけてしまうためNGです。

カウンセリング時のお試し脱毛はすぐに終了します

カウンセリング時に脱毛をしてくれるサロンは、脇や手の指など、ちょっとした場所を行うのが普通です。

時間も5分から10分程度ですので、気楽に考えていいでしょう。

肌チェックをして施術開始

一人一人の肌の状態やむだ毛の状態などをチェックした後はいよいよ施術開始となります。

施術個所を消毒し、ジェルを塗って光を照射します。目を保護するためのゴーグルをかけてから光の照射を行う脱毛サロンもあります。

エステティシャンが照射漏れや重複照射のないように丁寧に施術します。

光を照射した後は乾燥しやすい状態のため、保湿成分配合ローションなどを使用したアフターケアが行われます。

光は広範囲に照射されるためワキなら5分、VIOでも15分から30分くらいで終了します。

カウンセリングとお試し脱毛が終了したら

この日に契約をした場合は次回の予約を入れます。

以前は予約が取りにくいサロンが多くありましたが、最近ではサロンの拡充や脱毛マシンの性能が上がったことから、施術スピードが早くなり、予約も取りやすくなりました。

ただし、同じサロンでも地域によっては予約の取りやすさは大きく変わってきます。

また、中には1日から14日までの予約は電話のみ、15日以降なら施術後に予約を入れられるという脱毛サロンもあります。

できる限り、事前に情報を集めておくことも大切です。

お試し脱毛をしたら帰宅後は自分でケア

光脱毛では毛根に熱ダメージを与えているため、帰宅後は自分でケアを行った方がいい場合もあります。

自宅のケアについては脱毛サロンで丁寧に教えてくれますので、指示に従うようにしてください。

お試し程度であれば、ほとんど心配はいりませんが、肌に異常があるようなら脱毛サロンに連絡をしておきましょう。

まとめ

脱毛サロンの流れについて簡単に説明してきました。

どの部分を施術したいのか、予算はいくらまでなのかなど、しっかりと自分で決めてからカウンセリングに行きましょう。

今はどこのサロンも高いプランに強引に勧誘してくることはありませんが、思わぬ契約をしてしまう人もいます。

納得のいくプランで気持ちよく脱毛サロンに通えるようにしましょう!

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事