MENU

CLOSE

脱毛サロンの光脱毛とエステのブラジリアンワックスの違いは何?

脱毛サロンの光脱毛とエステのブラジリアンワックスの違いは何?

787views

カテゴリ:脱毛の悩み・疑問

光脱毛とブラジリアンワックスの違う点は?

光脱毛、ブラジリアンワックス、ともによく聞く脱毛方法ですが、その方法は根本的に大きく異なります。

施術方法に違いがある

脱毛サロンの光脱毛では光の照射で脱毛しています。

毛根に直接熱ダメージを与えているため、照射するたびにムダ毛が薄くなっていきます。

熱と痛みがあるものの、専用ジェルや脱毛マシンの冷却装置などで和らげているため、大きなダメージを受けることはほとんどなく安全です。

顔や手足、背中、腹、指、ワキ、デリケートゾーンなど様々な部位で脱毛することが可能です。

広範囲に光の照射ができるため、全身脱毛したいときにも便利です。

一方で、エステのブラジリアンワックスでは脱毛したい部位にワックス剤を塗り、ワックスペーパーを貼り一気に引き剥がして脱毛しています。

ビキニラインやデリケートゾーンなど、部分的に利用するのが一般的で、全身脱毛にはあまり向きません。

本場となっているブラジルではデリケートゾーンは全て脱毛することが多いものの、指1本分にデザインする方が良く見られます。

自由なデザインがしやすいというのも特徴で、全て脱毛したいのかデザインしたいのか、事前にエステティシャンに相談するといいでしょう。

効果の出方に違いがある

光脱毛では照射後、1週間から2週間でムダ毛が自然に抜け落ちていきます。自然に抜け落ちる前に無理やり毛抜きで引っ張ると肌トラブルの元となるため注意が必要です。

ブラジリアンワックスでは引き剥がした後は、ほとんどムダ毛が無い状態になります。そのため、光脱毛より即効性があります。

しかし、ムダ毛の毛根に直接ダメージは与えていないため、期間の経過とともに再びムダ毛が生えてきます。

個人差があるものの1週間から10日ほどムダ毛の無い状態を維持することが可能ですが、3週間から6週間ほどで元に戻ってきます。

ですので、ムダ毛が目立ってきたら、また施術を受けることが必要です。ただ、回数を重ねるごとに薄くなっていくことが多いといわれます。

光脱毛なら回数次第ですが、ほとんど自己処理不要になるまで脱毛することが可能です。

恥ずかしさはどちらも同じ

デリケートゾーンを脱毛するときに気になるのが恥ずかしさです。

脱毛サロンの光脱毛では紙ショーツが着用できることが多いです。

紙ショーツには色が付いているので、透けて見えることはありませんが、脱毛をするときには結局脱ぐことになります。

エステのブラジリアンワックスでは、一気に引き剥がすと言った関係上、紙ショーツの用意が無いことが多いです。

デリケートゾーンを脱毛するので、どちらも脱毛のスタッフには見られてしまいますが、恥ずかしいのも最初だけで、時間とともに慣れていくものです。

光脱毛とブラジリアンワックスとちらも家庭でできる

光脱毛は脱毛サロンだけではなく、家庭でも可能です。

家庭用脱毛器には多くの種類があり、様々なメーカーから発売されています。

値段はそれぞれですが、家庭でも気軽に脱毛することが可能です。

最近では技術の進歩が著しく、出力がある程度高く脱毛効果の高い家庭用脱毛器が見られます。

一方、ブラジリアンワックスでも通販でワックス剤が販売されています。

ブラジリアンワックス専用サロンで使用しているワックス剤を家庭で試すことが可能です。

自然由来の成分配合のためデリケートゾーンに使用しても安心安全です。

初めてブラジリアンワックスに挑戦する方は、まずは通販でワックス剤を購入すると良いでしょう。

気に入ったらより本格的な施術が受けられるブラジリアンワックス専用サロンがおすすめです。

ブラジリアンワックスは即効性があるけど肌には悪影響も・・

光脱毛行う脱毛サロンでもブラジリアンワックスを行うエステでも、仕上がりに保湿ローションを使用しています。

ローションは保湿するだけでなく、美容成分も配合されており、美肌まで期待できるというメリットがあります。

とはいえ、ブラジリアンワックスはワックスを使って、一気に毛を抜くといった手法ですので、肌が弱い人にはあまりお勧めできません。

その点、光脱毛であれば、出力を調整することも可能ですので、その人に合った調整をしながら脱毛をしていくことができます。

どちらもお試しコースで確かめられる

脱毛サロンでもエステでも、お試しコースでまずは確かめることが可能です。

肌トラブルが起きないか、効果が出るかどうかを確かめてから契約できるために安心です。

初めての脱毛サロン、エステのために中々勇気が出ないという方にもおすすめです。

まとめ

脱毛には光脱毛とブラジリアンワックスの他、医療脱毛もあり、効果や肌に対する影響、そして値段もかなり違います。

いくつかのサロンなどで無料カウンセリングを受けながら、自分にあった脱毛方法を探して見てはいかがでしょうか。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

脱毛サロンの人気ランキング

ミュゼプラチナム

5月のキャンペーンは100円で5年間両脇・Vライン通い放題+全身はじめてコース1回分

ミュゼプラチナムの5月のキャンペーンは光美顔器実質タダ+100円で「両ワキ+Vライン」が5年間通い放題

ミュゼに初めて申し込みをする人のみが対象ですが、両脇とVラインは100円で5年間通い放題です。

しかも、光美容器を購入する場合は、購入金額分がミュゼのポ…

初回価格 光美容器が実質タダ
初回コース内容 両脇・Vライン5年通い放題100円
店舗エリア 全国約187店舗(2020年4月31日時点)
おすすめ度 ★★★★★

詳細はこちらから

ジェイエステティック

300円で両ワキとVラインは満足するまで通える!

脱毛は初めてで、両ワキやVラインをしっかりと脱毛したいという方におすすめなのがジェイエステティックです。

両ワキと3部位が300円で脱毛できるのです。

しかも、3部位の中にVラインを選んだ場合は、両ワキとVラインは完了コースとなりますので、12回の脱毛できることにな…

詳細はこちらから

ストラッシュ

最新のSHR式脱毛で全身脱毛完了が最短6ヶ月で完了!

とにかく全身脱毛を早く終わらせたい!

そのように考えているなら、だんぜんストラッシュがオススメです。

SHR式脱毛なら毛周期に関係なく脱毛できるため、脱毛の間隔を2か月も開ける必要がないんです!

最短なら2週間で次の施術が可能となるので、通常の脱毛の4…

詳細はこちらから

キレイモ

わかりやすい料金でしっかり全身脱毛できる

全身脱毛を考えているなら、ダントツでキレイモがオススメです。

キレイモの全身脱毛には通常は含まれていない「顔脱毛」まで含まれています。

また、多くのサロンは月額制といっても、実際には回数制の総額を分割したローンになっていることが多く、この場合、通常は金利などが料金に…

詳細はこちらから

湘南美容クリニック

医療脱毛ながら両わき1回980円 6回3,800円という低価格!

湘南美容クリニックは両脇の脱毛が特にお手ごろの値段となっていて、1回で1,500円、6回でも5,980円という値段設定です。

医療脱毛の場合は6回程度で満足する人も多いので、5,980円で十分だという人も多くいます。

ただし、脱毛サロンと違って、医療として脱毛治療を…

詳細はこちらから

その他のあなたにオススメの記事