//

MENU

CLOSE

TBCでワキとVIOのフラッシュ脱毛-途中でスーパー脱毛追加しました

TBCでワキとVIOのフラッシュ脱毛-途中でスーパー脱毛追加しました

3873views

カテゴリ:TBCの体験談

ボーボー脱毛編集部編集部ボー
今回は、TBCでワキとVIOを脱毛しているYKさんにお話しをうかがいます。

一応、脱毛サロンをおすすめしている本サイトでは掲載しづらいですけど、YKさんはTBCに不満があるようです・・・。

ワキはフリープランでこれからも通う予定があるとのことですので、今回は支店名は伏せておきます。

YKさん、お手柔らかにお願いします。

YKさんYKさん
YKです。20代前半の学生です。

TBCでは、フラッシュ脱毛でワキ無制限とVIOが5回のコース、その後はVIOのスーパー脱毛+フラッシュ脱毛のコースを契約しました。

スタッフさんの言っていることがコロコロ変わって、あまり効果がない高価なコースへの変更をすすめてくるところが納得できません。

ボーボー脱毛編集部編集部ボー
TBCは永久脱毛(スーパー脱毛)もやっているので、本気で1本残らずツルツルにしたいという人が多くて、金額もその分高いですよね。

スタッフさんはその金額がスタンダードになっているので、高額なコースをすすめている感覚はないのかもしれないし、「きれいになりたいならこっちの方がいい」という気持ちも強いのかもしれません。

でも、働いている方にならともかく、学生さんには負担が大きすぎるかもしれませんね。

YKさんYKさん
コースを変えて効果が高くなったならまだしも、変更前のコースの方が効果が高い気がして。

別のサロンで行ったひざ下がきれいに脱毛できたので、余計にモヤモヤしています。

こちらがフラッシュ脱毛5回終了後のワキの状態です。

ボーボー脱毛編集部編集部ボー
う~ん。。。
YKさんYKさん
自己処理して2日目の状態です。
ボーボー脱毛編集部編集部ボー
若いから発毛力がすごいのかもしれないですね。

うらやましいような、うらやましくないような・・・。

YKさんの契約内容

  • 店舗名 TBC
  • 契約プラン 
       ・フラッシュ脱毛 ワキ無制限+VIO5回
       ・スーパー脱毛&フラッシュ脱毛 VIO5回
  • 料金
       ・フラッシュ脱毛 17,000円
       ・スーパー脱毛&フラッシュ脱毛 110,000円
  • 支払い方法 クレジットカード7回払い
  • 通っている期間 2014年7月から現在まで
  • 通う頻度 2ヶ月に1度。途中で留学により休止期間あり

最初に契約したフラッシュ脱毛のコースが残り3回になった時点で、「このままだとあまり綺麗にならない」とスタッフの方に言われました。スーパー脱毛がいかにいいか、どれだけ綺麗になるかを説明され、結局、途中でスーパー脱毛+フラッシュ脱毛のコースに変更しました。

スーパー脱毛+フラッシュ脱毛のコースは、1回200本×5回で1000本のスーパー脱毛(永久脱毛)と同時進行でフラッシュ脱毛を同じ回数当てていくというものでした。

毎回、好きな部分をスーパー脱毛できるのですが、私は毎回Vラインを選んでいました。

YKさんのTBCの総合評価(5段階)

クチコミ総合
2.8
  • 脱毛の効果
    2.0
  • 値段
    3.0
  • 予約
    5.0
  • 痛み
    2.0
  • シェービング
    2.5
  • 接客・勧誘
    2.0

全体的な感想

正直なところ、実感できた効果と値段を比較すると、高いように感じます。特にスーパー脱毛とフラッシュ脱毛の組み合わせでは、効果があまり出なかった割に値段が高すぎます。

スーパー脱毛と組み合わせるよりもフラッシュ脱毛のみで処理したほうが安く、効率よく処理できると思います。当初のままのコースを続けていれば、TBCに対する印象も変わったのかもしれません。

脱毛を始めた理由・TBCにした理由

もともと毛深いうえ、毛が伸びるのか早くて悩んでいました。温泉に友達と行った時、朝剃っても夜には黒いポツポツが目立ったり、剃り残しが目立って恥ずかしい思いをしたこともあります。

TBCに行く前に別の脱毛サロンに通っていました。そのときはひざ下8回コースだったのですが、5回目からはほとんど自己処理しなくてもいいくらいにきれいに脱毛できました。

TBCを選んだ理由は、たまたま何かで見た体験プランがとても安くて魅力的だったからです。

TBCは効果が高いイメージがあったのですが、両ワキはフラッシュ脱毛通い放題の5回目が終わったところですが、未だに濃い毛が生えてきて毎日処理している状態です。

クリニックの医療脱毛は値段が高いのではじめから考えていませんでした。

周りの友人の脱毛状況は?

周りの友達の3割くらいは脱毛サロンに通っています。みんな両ワキを脱毛していて、全身脱毛している人はいません。

脱毛箇所は?

TBCではVIOと両ワキを脱毛しています。

VIOのプランを申し込むと両ワキのフリープランがついてくるというところにお得感を感じたのと、VIOは自己処理すると必ず痒くなり、集中力がなくなってしまうからです。

VIOのデザインは?自己処理の方法は?

Vラインは小さく丸く残すオパール型のデザインです。

私はとても毛が多いので、脱毛の2日前と前日の2回に分けて自己処理しています。

前日にごっそり処理しようとすると、何回もカミソリを肌に当てなければならず、肌が荒れて赤くなり、当日脱毛できないこともありました。

2日前にだいたいの毛を剃って、前日に少し剃り残した毛やまた生え始めてきた毛を仕上げで剃っていく形です。電気シェーバーだけだと絡まってしまうので、カミソリで長さを短くしてから電気シェーバーを使っています。

TBCの店内の様子など

店内は清潔感があり、いつもいい匂いがして落ち着きました。施術後に10分ほど冷却の時間があるのですが、その時間で少し寝てしまうくらい居心地良かったです。

でも隣の部屋との壁が薄いのか、話している内容が全て筒抜けになるのが少し気になりました。

カウンセリングについて

カウンセリングは、ウェブ予約をした当日に事前確認の電話がありました。電話はとても対応が丁寧でした。

どんな話をした?

脱毛の仕組みや、料金プランの説明などがありました。

料金プランの説明は分かりやすかったです。

ただ、「今、考えているプランだと完璧に綺麗にするのは難しい。」「今の状況でどれくらい満足しているのか。どれくらい最終的に綺麗にしたいか。」「他に気になっている部分はあるか。」「今だけキャンペーンで安くできる」など、とにかくスーパー脱毛(永久脱毛)を勧めてきます。

カウンセリングの感想は?

カウンセリング中というより、今、その時のことを思い出して感じることは、

  • 話がコロコロ変わる。(カミソリを貸りることができるはずだったのが途中からお貸しできなくなりましたと言われた)
  • カウンセリングではワキのフリープランは2ヶ月ごとにしかできないという説明は聞いていないが、契約後にそれを説明された。
  • VIOはどこまで光を当ててくれるのかなどを確認すべきだった。(毛が生えている範囲が多いので自分が想像していた範囲より狭い範囲で終わっていたので。)

といったことです。

カウンセリングで初めて知ったことは?

HPに表示されていた金額にプラスで入会金1万6000円が必要だということです。

何回くらいで脱毛完了と聞いていた?

最初のカウンセリングのときは、フラッシュ脱毛5回でかなり変わると言われ、その次に契約したスーパー脱毛+スーパー脱毛5回でかなり綺麗になると言われました。

実際は、特にワキはまだ毎日剃らないといけないぐらい生えています。

実際の脱毛や施術について

VIOは自己処理をしたことがほとんどなかったので、どれぐらい剃っていけばいいのか、剃り残しはないか不安でした。

事前のシェービングについて

基本的にスタッフの方には電気シェーバーでの処理をすすめられるのですが、私の電気シェーバーがVIOを処理するのには小さかったため、1回カミソリで毛を少なくしてから電気シェーバーとカミソリを兼用して剃るようにしていました。

自己処理がうまくいかず、Iラインの3分の1程度を処理してもらえなかったこともありました。

剃り残しは?

剃り残しがあった場合、電気シェーバーを持ってくるのを忘れると、剃り残しの部分を当てずに行うか、また別の日にくるかどっちが良いかを聞かれます。

Oラインは体の後ろ側の部分なので鏡を見ながらの処理がとても難しく、かなり剃り残しを指摘されました。

私の場合、自己処理の後に手で触って、毛の感覚がないか、鏡で見れる範囲で剃り残しがないかを確認していくのですが、2回ほど剃り残しを指摘され、脱毛してもらえなかったことがありました。

脱毛時の着替え

最初はタオル製のガウンが用意されていましたが、初めに断ってから(毎回タンクトップを着ていたので要らなかったので)用意されなくなっていました。

下着は陰部が隠れる程度の小さな紙パンツを着用しての施術でした。パンツに関しては常に新品のものが用意されていたので安心でした。

施術の流れは?

まずスーパー脱毛で好きなVIO部分を200本抜いてから、持参の電気シェーバーで残った毛を処理して、VIOのフラッシュ脱毛を行います。最後にワキのフラッシュ脱毛を行います。

大まかな施術の流れは次のとおりです。

  • 待合室で会員カード、ポイントカード、予約カードを提出する。
  • 部屋に案内されたら、着替えてうつ伏せでベットの上で待つ。
  • 消毒後、スーパー脱毛の場合はそのまま針を通して一本一本毛を抜く。
    私の場合は1回200本コースだったので、右のVラインと左のVラインで100本ずつ施術してもらいました。
  • 残っている毛を自己処理し、消毒の後、冷却ジェルを塗られてフラッシュ脱毛。
  • 冷却パットで10分ほどそのままの状態で冷却する。
  • 着替えた後、待合室でその日の施術内容の確認し、IPad上で署名行う。

施術のみの時間は30分から40分、着替えまで含んだトータル時間は1時間半程度だったと思います。

VIOのときの姿勢は?

VラインとIラインの場合は、曲げた足をそのまま横に倒した格好で施術します。

Oラインはスタッフの方にお尻を向ける状態での施術になります。

Vラインの形は印などをつけている感じはなく、スタッフさんのだいたいの感覚だったみたいです。

VIOもスタッフさんが淡々と当たり前のように施術していくので、そこまで恥ずかしさはなかったです。

施術中の会話や様子など

趣味や好きなお店の話など。そこまで話さないスタッフさんもいれば、かなり話しかけてくるスタッフさんもいました。

施術中ではなく施術後ですが、勧誘はありました。プランが終わりかけると必ず何か別のプランを勧めてきました。「今日は結構です」とか「試験が終わってから」などとやんわり断ると、あの手この手でまた勧めてきます。

脱毛の痛みについて

フラッシュ脱毛は全く痛くなかったのですが、スーパー脱毛は最初は涙が出そうになるくらい痛かったです。しかし回数を重ねていくうちに痛みを感じなくなりました。

スーパー脱毛した箇所は、毎回赤みがでてかゆみを感じましたが、2日たてば元に戻りました。

ここは脱毛できないと断られたことは?

剃りすぎで赤くなったところや、乾燥している部分は脱毛できないと言われました。

脱毛後のケアはどうしていた?

コースに保湿シートと保湿ジェルがついてくるので、それを施術後に使用して、お風呂の後にも使用しました。

保湿ジェルを塗った後に、保湿シートを貼るという形です。すごく高品質だったみたいで、乾燥肌が軽減されて肌がかなり潤いました。

予約の取りやすさは?

いつも施術の終わりに次の予約を取っていました。予約は100パーセントの確率で自分の好きな日に取れます。ただ時間を選ぼうとすると難しいかもしれません。

曜日はまばらでしたが、だいたいお昼の13時ごろに行って、多い時で2人ほど受付で座っているという感じでした。

キャンセルでは料金がかかる?

すんなりキャンセルできました。その場で予約日時も変えてもらえました。

脱毛のペースや効果について

TBCには2か月に1度のペースで通っていました。

回数ごとの効果は以下のとおりです。

回数ごとの脱毛状況(ワキ)

  • (1回目)1週間ほど経つとだんだん毛が抜け落ちてきました。しかし所々まだ抜け落ちない部分もありました。2週間ほど経つと抜け落ちる毛もなくなり、また新しい毛が生えてきて元どおりになりました。
  • (3回目)1週間後に抜け落ちてくるのは変わりなかったのですが、だいたい全ての生えている毛が抜け落ちてきたように感じました。しかしわきの上と下の部分の毛はなかなか抜けなかった印象がありました。。
  • (5回目):1週間経つとわき全体の毛が抜けおちました。(最初の方抜けなかった上と下の部分も抜けました。)しかし、また3週間後にはかなり生えてきましたが、上の部分と真ん中の部分は毛の量が少し減ったような気がします。あと毛の生える範囲が狭くなりました。

回数ごとの脱毛状況(VIO)

  • (フラッシュ脱毛1回目と2回目)Vラインはワキ1回目とだいたい同じ感覚で抜け落ちました。IラインとOラインはあまり抜けませんでした。
  • (スーパー脱毛1・2回目&フラッシュ脱毛3・4回目)スーパ脱毛で抜いた部分はその場で毛がなくなりました。フラッシュ脱毛は特に効果を感じませんでした。
  • (スーパー脱毛3・4回目&フラッシュ脱毛5・6回目)スーパー脱毛で抜いた毛はその場でなくなりました。フラッシュ脱毛は半月後ぐらいに気になる毛がまた生え始めて1ヶ月後にはまた生え揃う感じです。
  • (スーパー脱毛5回目&フラッシュ脱毛7回目)IラインとOラインは少し自己処理が楽になり始め、剃り残しを指摘されることもなくなりました。Vラインはまだかなり気になるぐらいに生えていました。しかし肌のキメは良くなってきた気がしていました。(ここでスーパー脱毛終了)
  • (フラッシュ脱毛8・9回目)Vラインの真ん中はかなり生えてない部分が見られるようになったのですが、外回りが当て漏れなのか全く変化が見られませんでした。処理後も真ん中の毛は抜けるのですが、外回りは抜けませんでした。
  • (フラッシュ脱毛10回目)IラインとOラインは全く毛が気にならなくなったのですが、Vラインは毛がまだ目立つ部分と減っている部分の落差が目立ちました。

IラインとOラインはかなり綺麗になったのですごく満足しています。ワキとVラインは水着は着るには恥ずかしいほど残っています。最初と比べると確かに減りましたが・・・。

太い毛の方が効果が出るのが早いのと、確実に減っていくのが早いようです。

脱毛の前後で変わったこと

両ワキは、脱毛後もあまり変わらず残っています。ただ、ワキ汗が減りました。

IラインとOラインは、ほとんど剃らなくてもよくなりました。

保湿用のシートやジェルがついてきますが、とても質が良くて肌が本当に潤ってきます。乾燥肌だったのが潤いが出てきました。

TBCのおすすめポイント

TBCは、スタッフさんの対応は親切ですが、融通がきかなすぎる部分があります。

例えば、カミソリの貸し出しを途中で中止したり、両ワキの脱毛はフリープランにも関わらずどんな理由でも2ヶ月に1回しかできなかったり。一週間後に2ヶ月になる時点で、アメリカに留学するため「明後日脱毛してもらえないだろうか。」と聞いたところ「2ヶ月以降でないとダメです」の一点張りでした。他のサロンでは体の脱毛は1ヶ月半開けば大丈夫だとやってくれたので、毛周期の問題ではないと思います。

他にも、スーパー脱毛とフラッシュ脱毛の組み合わせでの施術方法が急に変わったりだとか、とにかく変更が多いサロンというのが1番の感想です。今まで「このやり方が確実に毛を効率よく減らせ、毛穴も引き締められるので、肌のキメも細かくなります。」と言っていたのに、急に「同時の施術はお肌に影響するので」など変わったり。

スーパー脱毛を積極的に売っているわりには、その効果はあまりないと思います。フラッシュ脱毛のみの方が安いし効果が高いです。

ボーボー脱毛編集部編集部ボー
YKさん、ありがとうございました。

YKさんは他の脱毛サロンで安くきれいに脱毛できたので、TBCへの期待も大きかったと思います。

スーパー脱毛は即効性もあって永久脱毛ですが、私たちが思っているよりもムダ毛の数は多いので、200本程度を抜いても減ったのがわかりにくいです。

学生さんには、安いし手軽なフラッシュ脱毛の方が合っているかもしれませんね。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

脱毛サロンの人気ランキング

ミュゼプラチナム

VIO・顔含む全身脱毛4回、全身美白オプション2回が税込100円※1

ミュゼプラチナムの2024年3月のキャンペーンは、超トク大決算セール!3月中の申し込みで98000円相当が総額100円(税込)※1

  • VIO・顔含む全身脱毛4回
  • <…

初回価格 100円
初回コース内容 VIO・顔含む全身脱毛4回、全身美白オプション2回が税込100円
店舗エリア 全国約185店舗(2024年2月29日時点)
おすすめ度 ★★★★★

詳細はこちらから

ジェイエステティック

330円で両ワキ12回、選べる5部位は1回ずつ通える!

脱毛は初めてで、両ワキやVラインをしっかりと脱毛したいという方におすすめなのがジェイエステティックです。

両ワキ12回と5部位が330円で脱毛できるのです。

脱毛方式はIPLというもので脱毛効果が高いので、12回も通えばツルツルまで脱毛できるので、脇は完了コースと思…

詳細はこちらから

ストラッシュ

最新のSHR式脱毛で全身脱毛完了が最短6ヶ月で完了!

とにかく全身脱毛を早く終わらせたい!

そのように考えているなら、だんぜんストラッシュがオススメです。

SHR式脱毛なら毛周期に関係なく脱毛できるため、脱毛の間隔を2か月も開ける必要がないんです!

最短なら2週間で次の施術が可能となるので、通常の脱毛の4…

詳細はこちらから

湘南美容クリニック

医療脱毛ながら両わき1回980円 6回3,800円という低価格!

湘南美容クリニックは両脇の脱毛が特にお手ごろの値段となっていて、1回で1,500円、6回でも5,980円という値段設定です。

医療脱毛の場合は6回程度で満足する人も多いので、5,980円で十分だという人も多くいます。

ただし、脱毛サロンと違って、医療として脱毛治療を…

詳細はこちらから

銀座カラー

全身脱毛6回コースなら月額3300円でリーズナブルなお値段

全身脱毛の6回コースが月額3300円(税抜)で通えるというとてもリーズナブルなコースです。

総額では99,000円(税抜)となりますが、専任担当制で毎回同じチームの人が担当してくれることや、予約の枠が増えたことで91%の人が希望どおりに初回予約を取れたり、当日キャンセルしてもキャ…

詳細はこちらから

その他のあなたにオススメの記事