MENU

CLOSE

医療脱毛への乗り換えってどう?メリットやデメリット、おすすめのクリニックをご紹介します

医療脱毛への乗り換えってどう?メリットやデメリット、おすすめのクリニックをご紹介します

1963views

カテゴリ:サロンの選び方

医療脱毛と脱毛サロンの違いやメリット・デメリット

医療脱毛と脱毛サロン

ムダ毛をカミソリなどで自己処理しても、すぐにまた毛が生えてくるし、肌が傷付いたり黒ずんだりして返って面倒に感じることも多いもの。

この際、プロに任せて脱毛してしまおうと考えた時、選択肢として挙がるのは医療脱毛と脱毛サロンですよね。

でも、この2つにはどのような違いがあるのでしょうか。

そこでまず、脱毛サロンについて調べてみました。

脱毛サロンのメリット

1. 痛みが少ない

脱毛サロンで使用する脱毛器は光脱毛と呼ばれるもので、カメラのフラッシュのような光をあてて熱ダメージを与え、毛が生えてこないように処理します。

このような光脱毛器で行う脱毛の施術は、個人差はあるものの痛みを感じにくく、痛みが少ないと言われています。

2. 料金が安い

脱毛サロンは、脱毛のみを行うエステサロンです。

そのため、痩身やフェイシャルなど、その他の美容の施術も受けたいという場合は、別にエステサロンを探す必要がありますが、脱毛だけでよいという人にとっては総合エステサロンや美容クリニックよりも料金が安く設定されているため、お得感があります。

また、顧客獲得のために随時キャンペーンやイベントをしており「脱毛をしてみたいけれど、いきなり契約をするのはちょっと・・・」という人でも、お試し価格で脱毛サロンでの施術を受けることができます。

3. 店舗数が多い

近年は脱毛を希望する人の数が増えていることもあり、脱毛サロンの店舗数が軒並み増えています。

また、全国展開している脱毛サロンも多くあることから、万が一引っ越しなどで今通っている場所から離れることになっても、引き続き系列店で施術を受けることが可能な場合も多くあります。

脱毛サロンのデメリットは?

1. 効果が感じられない場合がある

光脱毛は、美容クリニックで使用されるレーザー脱毛に比べて威力が低いため、人によっては脱毛の効果が現れるまでに時間がかかったり、何度照射しても思うように脱毛しないことがあります。

2. 毛が生えてくることがある

脱毛サロンの中には「永久に毛が生えてこない」と謳っているところもあるようですが、光脱毛器は使用され始めてからまだ歴史が浅く、実際にどれくらいの脱毛効果があるのか明確にはわかっていないのが現状です。

そのため、脱毛が終了しても数年後にまた毛が生えてくるということもあります。

3. 予約がとりにくい

全ての脱毛サロンがそうではありませんが、人気の脱毛サロンでは予約が取りにくくなっており、次の予約が3ヶ月後や半年後なんてケースもあるそうです。

このような場合は、近場の別の店舗などでも施術を受けられることがありますが、脱毛サロン利用者の不満に予約がとりにくいことがよくあげられています。

医療脱毛のメリット

医療脱毛のメリット

医療脱毛とは、美容クリニックなどの医療機関のみで受けられる脱毛です。

主にレーザー脱毛やニードル脱毛が行われていますが、これらは脱毛サロンで行われている光脱毛とどのような違いがあるのでしょうか。

1. 脱毛効果が高い

美容クリニックで主に使用されているレーザー脱毛器は、光脱毛器よりも高い出力を照射することができるため、効果にはっきりとした違いがあります。

また、光脱毛器では処理できない産毛や薄い毛にも対応することが多く、より完璧にムダ毛の処理を行うことができます。

2. 脱毛が終わるまでの期間が短い

一般的に医療脱毛は脱毛サロンに比べて、1/2~1/3のスピードで脱毛処理が行えるため、通う期間が短くなると言われています。

例えば、脱毛サロンで脱毛を完了させるのに3年掛かる場合、医療脱毛なら1年半ないし1年で終了します。

3. 永久脱毛ができる

数ある脱毛方法の中で、今現在、永久脱毛を謳えるのはニードル脱毛しかありません。

ニードル脱毛は毛穴の一本一本に特殊な針を刺し、電流を流して毛根部を破壊する脱毛方法。

130年以上の歴史があり、一度処理すると永久的に毛が生えてこないことが立証されています。

医療脱毛のデメリット

1. 痛みが強い

医療脱毛で主に使用されるレーザー脱毛器は、光脱毛器に比べて高い出力で照射されるため、痛みを感じやすいと言われています。

ただし、美容クリニックは医療機関のため、痛みに弱い人には麻酔など、痛みを和らげるための処置を前もって行うことが可能となっています。

2. 料金が高い

医療脱毛は脱毛サロンに比べて料金が高く設定されていますが、クリニックによっては脱毛効果がしっかりと感じられるまで無償で施術が受けられるなど、保証を付帯しているところもあります。

医療脱毛へ乗り換える人は結構多い

乗り換え

脱毛サロンでもちゃんと脱毛効果があって満足感が高い人もいますが、一方で以外と多く聞くのが「何年通っても毛がなくならない」「元々毛が多いからか一向にムダ毛が減っている気配がない」などの不満や不安です。

医療脱毛より格安とは言え、全身脱毛であれば脱毛サロンでも何十万円のコース。

それなのに脱毛効果が見られないとなると、ガッカリした気分になりますよね。

とは言え「一度契約してしまった以上は最後まで通わなくてはいけない・・。」このように考えている人も多く、渋々脱毛サロンに通い続けている人も少なくありません。

しかし、効果が感じられない脱毛の施術をいくら受けても時間の無駄だとは思いませんか?

それよりも、医療脱毛への乗り換えを考えてみるのがよいでしょう。

実際に脱毛サロンから医療脱毛への乗り換えは、多くの人が経験しています。

また、脱毛サロンから医療脱毛への乗り換えの際には、美容クリニックによっては乗り換え割と呼ばれる割引プランを実施しているところも多くあります。

医療脱毛へ乗り換えた人の口コミ・意見

  • 脱毛サロンは安くて店舗も多く通いやすかったのですが、予約がなかなか取れないことが嫌でした。
    また、何回通っても脱毛の効果が見られなかったので、思い切って医療脱毛に変えたところ、みるみるうちにムダ毛がなくなり、短い期間でスッキリすることができたので満足です。
    そのまま脱毛サロンに通っていても契約期間内では脱毛しきれずに、長く掛かったのではないかと思います。そう考えると医療脱毛は決して高くはないと感じました。
  • 脇のムダ毛を処理するため、最初は脱毛サロンに通いましたが、7~8回通っても思うような効果がなく、途中で医療脱毛に乗り換えることにしました。
    正直、脱毛サロンに払った分がもったいないなと思いましたが、乗り換えた先の美容クリニックでは割引サービスを受けることができたのでよかったです。
    施術はまだ3回目ですが見違えるほど効果を実感しています。
  • 脱毛サロンで施術を受けていましたが効果がなく、思い切って医療脱毛に乗り換えました。
    クリニックでの脱毛はまだ一回目なのですが、施術を受けて一週間後にムダ毛がポロポロと落ち肌がツルツルしてきたので驚いています。
  • 脱毛サロンで脱毛の施術を受けた時は、毛が一本も抜けませんでした。
    でも、医療脱毛に乗り換えたところ、一週間~10日経ったらポロポロと毛が抜けてびっくり。こんなにも違いがあるのだなと思いました。
  • 脱毛サロンに1年ほど通いましたが、ムダ毛がなくならないので医療脱毛に変えました。
    脱毛サロンの光脱毛の方がレーザー脱毛より痛くないとよく聞きますが、私の場合は両方とも一回目は痛く感じ、その後は大丈夫でした。
    レーザー脱毛に変えたところ3回目で効果が現れたので、これから脱毛を考えている人には断然医療脱毛を勧めます。

解約時の注意事項

脱毛サロンから医療脱毛に乗り換える時、これまで通っていた脱毛サロンを解約する必要があります。

多くの脱毛サロンでは、途中解約が可能となっていますが、その際の解約金の有無や払い戻しについては各脱毛サロンで異なります。

また、解約金は掛からなくても、解約手続きにお金がかかる(解約手数料)場合もあるので注意が必要です。

脱毛サロンと契約をする時は、「長くお世話になろう」という気持ちが強いと思いますが、できればその時点で必ず途中解約について確認しておくのがよいでしょう。

なお、脱毛サロンから美容クリニックへ乗り換えをした時、美容クリニックによっては乗り換え割などの割引プランの設定があります。

割引を受けるには、解約を証明する種類(解約書)や脱毛サロンの会員証などの提示が必要となるため、捨てないでとっておくようにしましょう。

脱毛サロンから乗り換えをするならここがおすすめ

おすすめの医療脱毛

湘南美容クリニック

1年間の来院者数が100万人以上、紹介リピーター率は90%を誇る、日本有数の美容クリニックです。

高品質の美容医療をリーズナブルな価格で提供することをモットーに、全国に67院を展開中。

湘南美容外科の医療脱毛を受けた約半数が、それ以前に脱毛サロンでの施術経験があり、当院への乗り換えを行っています。

そのようなことから、湘南美容外科では乗り換えトライアルを実施しており、対象パーツの施術一回をお試し価格で受けることができます。

湘南美容クリニックへ乗り換えた人の口コミ
  • 脱毛サロンでの脱毛は効果がなかったので、医療脱毛への乗り換えを検討していた時、他の美容クリニックに比べて料金が安かったので湘南美容外科へ決めました。
    安い分効果はどうなのだろうと心配でしたが、施術を5回ほど行った時点で自己処理が必要ないほど肌がツルツルに。
    また、しつこい勧誘もなかったのでとても気持ち良く通うことができました。
  • 脱毛サロンに何度通っても効果がなかったので、湘南美容外科に乗り換えました。私の場合は2回目で効果を感じ、5回の施術で殆ど毛が気にならないくらいになりました。
    やっぱり医療脱毛は効果の出方が違うなと思いました。
  • 脱毛サロンから湘南美容外科に乗り換え、施術3回で毛が殆ど生えてこなくなりました。
    受付の人も感じがよいですし、予約がとれなくて困ったことも今までありません。
    ただ、勧誘がない分、スタッフの人はあっさりしているような気がします。

レジーナクリニック

最近型の2017年薬事承認取得料脱毛機を使用しており、お客様の肌や毛質に合わせた設定が可能となっています。

旧型の2倍のスピード照射によって全身脱毛の施術時間が短くなり、皮膚冷却装置を内蔵しているためジェルを塗る手間もありません。

また、美容クリニックでは格安となる、月額6,800で施術を受けることができます。

レジーナクリニックへ乗り換えた人の口コミ
  • 某脱毛サロンの全身脱毛コースを契約していたのですが、効果がとても薄く、夏まで綺麗な肌になるのは無理っぽいと思い、乗り換え先を探していました。
    効果の高い医療脱毛は価格が高いため除外していたのですが、レジーナクリニックなら月々数千円で医療脱毛が受けられると知って、こちらで契約しました。
    施術一回目にして毛がポロポロと抜け、効果を実感しています。
  • 大手脱毛サロンで脱毛の施術を受けていたのですが、効果があった~と思った数ヶ月後にはまた毛が生えてきたりで「なんだかなぁ・・」と思っていたんです。
    それで医療脱毛に乗り換えようと思っていた時に知ったのがレジーナクリニックでした。
    医療脱毛のことを少しでも知っている人なら、レジーナクリニックの料金の安さや使用している脱毛機の良さなどはわかるのではないかと思います。
    特に今は都内に新規店ができているので、人気になって予約困難になる前に施術を終えたいと思います。

リゼクリニック

リゼクリニックは、予約キャンセル料や剃毛料など、追加費用が一切掛からないシステムを採用しています。

また、レーザー脱毛での肌トラブルに関しては完全無料保証、医師によるカウンセリングの実施、3種類のレーザー脱毛機の完備によってお客様の肌質に合わせた施術を行うことが可能になっています。

リゼクリニックへ乗り換えた人の口コミ
  • 脱毛サロンの施術は回数を多く通う必要があり、途中からだんだんと面倒に思えてきたため、クリニックへの乗り換えを考え始めました。
    やはり医療脱毛は効果や万が一の肌トラブルのサポートにおいても安心材料が多いですよね。
  • 脱毛サロンではVIO脱毛の効果が見られなかったため、友人の紹介でリゼクリニックに乗り換えをしました。
    とは言え医療脱毛は脱毛サロンよりも効果が期待できる分、料金が高額のため支払いの不安がありましたが、サイトを見ると他のクリニックに比べて良心的だったのでそこも選ぶ決め手になりました。

まとめ

通常の脱毛サロンは料金も安く、手軽ですが、医療脱毛の方が脱毛効果が高く、医師も在籍しているため安心です。

脱毛の効果に不安があったり、医療脱毛の方がよかったかなと思っている人は、一度検討してみてはいかがでしょうか。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事