MENU

CLOSE

脱毛サロンの剃り残しってどれくらい?銀座カラー・キレイモ・ミュゼ・ジェイエステティック・ミュゼでの実体験

脱毛サロンの剃り残しってどれくらい?銀座カラー・キレイモ・ミュゼ・ジェイエステティック・ミュゼでの実体験

11999views

カテゴリ:施術する前の疑問や不安

実際に脱毛サロンで剃り残し判定を受けてきました

私は右ワキをミュゼ、左ワキをジェイエステティック、両ひざ下を銀座カラー、残りの全身をキレイモで脱毛しています。

サロンで脱毛してもらうたび、「あ~、キレイモだけですむものを面倒くさっ!」と思いながらも、自分でやってみないと気が済まないタイプなのでがんばって継続中です・・・。

どの脱毛サロンでも前日までに自己処理するように言われていますが、おおざっぱな性格ということもあって、銀座カラーでもキレイモでもミュゼでもジェイエステティックでも剃り残しを指摘されています。

「どの程度だと剃り残しと判定されるの?」私が実際に指摘された実体験を公開してみます。

ワキの1回目はミュゼ&ジェイエステティックで剃り残し判定

全身の中で毛が太くて量も多いところといえば両ワキです。

ワキはミュゼとジェイエステティックで脱毛していますが、わりと剃り慣れている部位なのでかなりしっかりと自己処理できていると思います。

私は、たいてい前日にカミソリを使って剃りますが、翌日の朝(つまり、脱毛する当日の朝)の状態はこんな感じです。

まあまあきれいに処理できていますよね。

ところが・・・

やっぱりワキ毛の生命力はすごいみたいです。朝はほとんど生えていなくても、実際に脱毛がはじまる夕方6時ごろにはちょっぴり伸びてしまいます。

ワキの脱毛1回目とときには、ミュゼでもジェイエステティックでも、「きれいに処理していただいてありがとうございます。ちょっと伸びてしまっているところ剃りますね。」と言ってシェービングされました。

ミュゼもジェイエステティックもシェービング代は取られませんでしたが、一応、「剃り残し」という判定ですね。

両ワキの1回目は、どんなにがんばっても剃り残し判定されると思っておいた方が安心です。

ひざ下の1回目は銀座カラーで剃り残し判定

ひざ下も普段から自己処理に慣れている部位なので、剃り残しはそれほどないと思います。

全身の中ではひざ下の毛は濃くて目立ちやすいところですが、わき毛と違って前日にしっかりと処理すればサロンでシェービングされることもないはずです。

私の場合、冬のあいだ中、伸ばしまくった状態からの・・・

前日に「ひざ下の毛は何本か?」という実験をやり・・・

疲労感たっぷりでカミソリで剃ったのですが・・・

銀座カラーで剃り残し判定。

銀座カラーは剃り残した場合にシェービングしてくれないので(全身脱毛の場合はシェービングサービス有り)、伸びている部分をきれいに避けて脱毛していました。

今回の場合、まばらですが1本1本は長いですね。3mmくらいはありそうです。これはどう見ても剃り残しですね。

1回目のVIOはがんばりすぎて・・・

はじめてのVIOは張り切りすぎて1時間くらいかかってしまいました。

Oラインはキレイモでシェービングしてくれる予定なのに、「ちょっとはずかしいかも。」と思って自分でカミソリで剃りました。

見た目には、「まあ残ってないな。」くらいに自己処理していきましたが、

  • Iラインは少し伸びてしまってシェービングしていただく
  • Oラインは見えない部分に剃り残し。やっぱりシェービングしていただく
  • おなかの下部分は真っ赤に炎症して、光を当てられず・・・

といった状況でした。キレイモのスタッフさんに、

「とてもきれいに自己処理していただいてありがとうございます。ただ、あまりがんばりすぎると肌を痛めてしまいます。次からは2日前までに処理していただくか、無理せずスタッフにお任せください。

と言われてしまいました。

VIOは皮膚が薄いので炎症を起こしやすいです。2日前までに自己処理しておき、当日に伸びてしまった分はシェービングしていただいた方が安心です。

私は1週間くらいはカミソリ負けでVIO全体的にヒリヒリしていました。でも、ヒリヒリが落ち着くとVIOの毛が薄いのはすごい快適ですね!

1回目で剃り残し判定がなかったのは腕&手の指毛のみ

全身脱毛1回目はキレイモでスタッフ2人がかりで対応していただきました。はじめての脱毛は自己処理が甘いと見込んでいたみたいです。

そのとおり。ほぼ全身、剃り残し判定されています。

太ももに至っては、VIOの処理に集中しすぎて全く剃るの忘れていました。すみませんでした・・・。

全身脱毛でシェービングされなかったのは、手の指毛と腕くらいです。

手の指毛は自己処理が甘くて2mm程度の毛が数本生えていましたし、上腕はかるーくカミソリを1度すべらせた程度でかなり適当な感じでしたが、大丈夫でした。

手の指毛はキレイモの無料カウンセリングのときに体験で脱毛してもらったため、すでに毛が細くなって産毛のようになっていました。上腕は毛が生えていますが、細くて肌に密着&色も同化している感じです。

毛の長さがあっても、色が薄ければ大丈夫みたいです。

剃り残しの基準はこんな感じ?

脱毛サロンで照射している光は毛の黒い色素によって熱に変えられます

黒い毛が伸びた状態だと光の照射によって熱が発生しすぎてしまい、やけどの危険性が増すため、脱毛サロンでシェービングをしてくれます。

毛の長さは2mmくらいあっても、手の指毛や上腕の産毛などの色素の薄い毛は剃り残し判定されていません。

脱毛サロンでのシェービングはやけど防止のために行うものなので、スタッフの方が見て「黒い」と感じた部分は毛の長さはほとんどなくても一応シェービングをしているようです。

  • ワキの毛は、伸びていなくても毛穴から黒くポチっと見えていれば一応シェービングする
  • 足の毛は黒くて目立つので、数ミリの長さがあれば剃り残し判定確実
  • 腕の毛は、薄ければ数ミリの長さがあっても大丈夫
  • うなじや背中の毛は、色は薄いけど量が多いので、1回目はシェービングされる
  • VIOは無理せずシェービングしてもらった方がいい(もちろん、長い毛はカットして軽く自己処理しておく)

2回目になると剃り残しは減ります

1回の脱毛だけでは「効果がわからない!」と思っている方も多いと思います。

でも、毛の本数は変わらなくても、毛の太さが少し細くなった、毛が生えるスピードが少し遅くなったと感じている方は多いと思います。

この写真は、脱毛前(約10か月放置状態)と、ジェイエステティック1回目脱毛して2か月経過後のビフォー&アフターです。

夜に蛍光灯の下で撮影したものと、昼に撮影したものとで色味が異なってしまっていますが、毛が細くなっているのがわかると思います。生えるスピードも遅くなっています。

こうなると、前日に自己処理しておけば、翌日に脱毛直前で伸びてしまうこともありません。何度も言いますが、1回目だけは仕方ないですね。

追記1:2回目の銀座カラーでも剃り残し判定・・・

1回脱毛した後、毛が細くなって自己処理しやすくなりました。

「もう剃り残しはないでしょ~。明日は完璧!」と自信満々で銀座カラーの2回目のひざ下脱毛に行ったところ、またまた一部に剃り残し判定を受けてしまいました。

場所は左ふくらはぎ裏内側。毛が細すぎて見えにくいです。

1回目とは違って、毛2本分くらい、小さいシールを貼って避けていました。

スタッフさんに、「お風呂で処理していますか?お風呂だと毛が肌にくっついてしまって剃り残しが起こりやすいんです。もうだいぶ毛が細くなっているので、乾いた状態で電気シェーバー使ってくださいね。次回は大丈夫ですよ。」と言っていただきました。

スタッフの方がとてもいい人だったので、全くイラっときませんでした♪

追記2:2回目のミュゼは剃り残しなし!

ミュゼの2回目のワキ脱毛は、前日に自己処理した後、サロンではシェービングされませんでした。

生えるスピードが少し遅くなっているので、前日きちんと処理すればOK。剃り残しはありません。

剃り残しやすい部分はココ!

私が実際に全身を自己処理してみて感じた「剃り残しやすい部分」はこちらです。

腕の付け根・背中側

腕の付け根の背中側は、「両ワキの後ろ側」とも言えます。

両ワキの自己処理に集中しすぎて、意外と忘れがちです。「肉」もたぷついている部分で剃りにくいところでもあるので、ケガをしないように気を付けて自己処理してください。

ふくらはぎの後・外側

ふくらはぎの後側は私も銀座カラーで剃り残し判定された部分です。

その中でも特に「ふくらはぎの後ろ側の外側部分」は剃りにくくて見落としがち。

けっこう太い毛が生えていますよ!

腰・後ろ側

全身脱毛で「シェービング無料」のところは、腰の後ろ側に剃り残しがあっても「背中の延長」としてシェービングしてくれます。

が、剃り残し箇所数に応じて追加料金を取る脱毛サロンの場合、腰の後ろ側に要注意です!

「背中」はシェービング代に含まれていても、「腰」は含まれていないこともあります。境目には注意ですね。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事