MENU

CLOSE

ひざ下の毛は何本?TBCで永久脱毛したらいくらかかる?計算してみました

ひざ下の毛は何本?TBCで永久脱毛したらいくらかかる?計算してみました

11611views

カテゴリ:TBCの体験談

ひざ下の毛は何本?

女子が脱毛したいところランキング、第1位はもちろん両ワキですが、第2位はひざ下です。

学生なら制服のスカートから見えてしまう部分ですし、40代の私でもタイツならまだしもストッキングの季節はムダ毛がごまかしきれません。

身体測定のときなどに剃り忘れてはずかしい思いをするのもひざ下だと思います。ワキは剃り忘れたら腕を上げずにきゅっと閉じてればわからない。

私自身は、ひざ下は銀座カラーで光脱毛していますが、確実さと仕上がりのきれいさを追求するならTBCの永久脱毛(スーパー脱毛)です。十分な資金とモデル級の美意識があればTBCで全身脱毛したいです。

でも、TBCの永久脱毛(スーパー脱毛)は料金体系が「1本いくら」なので、自分のひざ下の毛の数が何本なのか気になりますよね。

ところが、両ワキの毛の本数が載っているHPはいくつかあるのですが、ひざ下のムダ毛の本数は見つけることができませんでした。

なので、私自身のひざ下のムダ毛の本数を計算してみました。もちろん誤差だらけだと思いますが、参考にしてください。

ひざ下のムダ毛、半年間放置した状態

こちらが私のひざ下です。

タイツで隠れる時期で安心しきっていたので、半年くらい自然生育状態です。

子どものころから母親に「あら、足の毛ボーボーね。」と言われて育ってきましたが、これでも年齢とともにムダ毛が細く薄く、量もかなり少なくなってきました。

長年のカミソリ処理によって、毛穴が色素沈着しています。ミュゼのカウンセリングでも指摘されました。こうなる前にプロの脱毛をしておきましょう!

色素沈着によって、毛穴が見やすくなっています。たしかに全ての毛穴から毛が生えているのではなく、毛が生えていない毛穴もあります。

計測方法

ひざ下のむだ毛についてわかっていることは、

  • 肌の表面に表れている毛は、毛穴の約30%程度
  • 光脱毛やレーザー脱毛などで脱毛可能な成長期の毛は、肌表面に表れている毛の約30%程度
  • 足や腕などの毛は、VIOやわき毛など思春期以降に生える毛よりもまっすぐで抜けやすい
  • 人の毛穴の数は生まれてから大人になるまで変わらない

ということくらい。一つ目と二つ目はわき毛と同じですね。

今回は、これらの情報を利用して、私自身のひざ下のむだ毛の数を数えてみようと思います。

ひざ下のむだ毛を数える手順は、

  1. 5cm×5cmの間のむだ毛の数を数える
  2. ひざ下のうち、毛が生えている範囲の面積を計測する
  3. (1)(2)から比例計算によってひざ下のむだ毛の数を計算する

とても単純です!

ひざ下ムダ毛の計測開始

本当は、明日、銀座カラーで1回目のひざ下脱毛の予定です。

ちょうど自己処理をしなきゃいけないところだけれど、「毛抜きは絶対にダメ!」って言ってたなあ・・・。

1.5cm四方のむだ毛の数を数える

自分の足に5cmの四角を書いてみてわかった。5cmは結構大きい。

3cmにすればよかったかも。

とりあえず、5cm四方の枠を書き、その枠内のムダ毛を毛抜きで抜きます。

きれいになりました。明日は銀座カラーで痛くない光脱毛なのに・・・。

左のひざ下は5cm×5cmの範囲内に48本のむだ毛がありました。写写真で見ても感じるとおり、枠内だと20本も生えていなそうに見えますよね。でも、抜いてみると実際には結構数があります。

2.ひざ下のうち毛が生えている範囲の面積を計測する

半年間放置していた私のひざ下ですが、実は、全面に毛が生えているわけではなく、

つるつる領域もあるんです。ひざ下の内側、ふくらはぎあたりって毛がないです。右も左も。もちろん、半年間何もしていません。毛穴も目立たなくてきれい!

なので、足にサランラップを巻き、毛が生えている領域だけマジックで囲みます。

サランラップを板目に貼り付けます。囲まれている枠内を長方形と直角三角形の領域に区切り、枠内の面積を計算します。

長方形と三角形の周りに残ってしまった赤い領域は、切り取って・・・

集めて・・・

長方形にまとめて・・・

面積を計算します。

左のひざ下のうち、毛が生えている範囲の面積は727.78㎠でした。

同じように右のひざ下も、枠を書く→毛抜き→サランラップ巻く→剛毛範囲を囲む→面積計算を行います。

右のひざ下は、5cm×5cmの範囲内のムダ毛の数が53本、毛の生えている範囲の面積は715.03㎠でした。

比例計算する

ここまでの実験で、小さい枠内(5cm×5cm=25㎠)の毛の数と、毛が生えている範囲の面積がわかったので、比例計算によってひざ下の毛の数を算出します。

比例計算、覚えていますか?

  • 25㎠:ムダ毛面積 = 25㎠中のムダ毛数:ひざ下の毛数

上の式で「=」を挟んだ外側同士を掛けたものが、「=」を挟んだ内側同士を掛けたものになります。つまり、

  • 25㎠ × ひざ下の毛数 = ムダ毛面積 × 25㎠中のムダ毛数

よって、

  • ひざ下の毛数 = (ムダ毛面積 × 25㎠中のムダ毛 数)÷ 25

実際に計算してみます。

左のひざ下は、25㎠中に48本のムダ毛が生えているので、ひざ下全体727.78㎠中に生えているムダ毛の数は、

(727.78㎠ × 48本)÷ 25㎠ = 1397本。

この1397本は毛穴全体の約30%なので、肌表面には見えていない毛も合わせた左ひざ下のムダ毛の本数は、

(1397本×100%)÷30% = 4657本

同様に、右のひざ下は、25㎠中に53本のムダ毛が生えているので、ひざ下全体715.03㎠中に生えているムダ毛の数は、

(715.03㎠ × 53本)÷ 25㎠ = 1515本。

この1562本は毛穴全体の約30%なので、肌表面には見えていない毛も合わせた左ひざ下のムダ毛の本数は、

(1515本×100%)÷30% = 5050本

両ひざ下の毛の数は4657本+5050本=9707本。

約1万本ですね。両脇の毛の本数が約3600本なので、ひざ下の毛の本数は2.7倍くらい。

両ひざ下の面積はワキの面積の6倍以上はありますが、毛の密集度はワキの方が倍以上ありそうなのでそれほど大きく外れていないと思います。

両ひざ下をTBCで永久脱毛したらいくら?

私が計算した両ひざ下の毛の数「1万本」は正しくないかもしれませんし、私が毛深いので平均よりもかなり多いかもしれません。

でも、全身の体毛は約150万本から200万本あると言われています。そう考えると、両ひざ下のムダ毛だけでも1万本はあると覚悟した方がいいと思います。

もし、この両ひざ下をすべてTBCで永久脱毛する場合、メンバー価格1本108円を適用しても100万円を超えてくる可能性があります。

資金が十分にあり、「とにかく早くきれいに脱毛したい!」という方にはおすすめです。

ただし、ワキと違って両ひざ下の毛は色が薄くまっすぐなため、数本の毛が生えていてもあまり目立ちません。まずは光脱毛(ライト脱毛)を6回程度やってみて、毛の本数を減らしてから抜けきれない毛を永久脱毛(スーパー脱毛)する方がおすすめです。

TBCというと「高級」といったイメージがありますが、実は光脱毛(ライト脱毛)は好きなパーツを選択できるし、すごくリーズナブルです。

両ひざ下なら、6回で26,400円(Sパーツ:ワキなど1回無料)、8回で33,200円(Sパーツ2回無料)です。

自社開発の最新マシンですし、アフターケアもしっかりしているので効果も高いと思います。

もちろん、TBCはスーパー脱毛もライト脱毛も初回のお試しがあるので、是非利用してみてください。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

脱毛サロンの人気ランキング

ミュゼプラチナム

12月のキャンペーンは全身脱毛+1年間の両脇・Vライン通い放題で50円!

ミュゼプラチナムの12月のキャンペーンは全身脱毛+年間パスポートが50円!

  • 全身脱毛+年間パスポート(両脇Vライン1年通い放題)

これまでミュゼの顔ともいうべき存在だった、両脇とVラインの1年間通い放題の「年間パスポート」が、2019年12…

初回価格 全身脱毛+両脇・Vライン1年間通い放題50円
初回コース内容 全身脱毛+両脇・Vライン1年間通い放題50円
店舗エリア 全国約191店舗(2019年11月30日現在)
おすすめ度 ★★★★★

詳細はこちらから

ジェイエステティック

300円で両ワキとVラインは満足するまで通える!

脱毛は初めてで、両ワキやVラインをしっかりと脱毛したいという方におすすめなのがジェイエステティックです。

両ワキと3部位が300円で脱毛できるのです。

しかも、3部位の中にVラインを選んだ場合は、両ワキとVラインは完了コースとなりますので、12回の脱毛できることにな…

詳細はこちらから

ストラッシュ

最新のSHR式脱毛で全身脱毛完了が最短6ヶ月で完了!

とにかく全身脱毛を早く終わらせたい!

そのように考えているなら、だんぜんストラッシュがオススメです。

SHR式脱毛なら毛周期に関係なく脱毛できるため、脱毛の間隔を2か月も開ける必要がないんです!

最短なら2週間で次の施術が可能となるので、通常の脱毛の4…

詳細はこちらから

キレイモ

わかりやすい料金でしっかり全身脱毛できる

全身脱毛を考えているなら、ダントツでキレイモがオススメです。

キレイモの全身脱毛には通常は含まれていない「顔脱毛」まで含まれています。

また、多くのサロンは月額制といっても、実際には回数制の総額を分割したローンになっていることが多く、この場合、通常は金利などが料金に…

詳細はこちらから

湘南美容クリニック

医療脱毛ながら両わき1回980円 6回3,800円という低価格!

湘南美容クリニックは両脇の脱毛が特にお手ごろの値段となっていて、1回で1,500円、6回でも5,980円という値段設定です。

医療脱毛の場合は6回程度で満足する人も多いので、5,980円で十分だという人も多くいます。

ただし、脱毛サロンと違って、医療として脱毛治療を…

詳細はこちらから

その他のあなたにオススメの記事