MENU

CLOSE

脱毛には一定の期間が必要。毛周期を理解して脱毛を進めていきましょう!

脱毛には一定の期間が必要。毛周期を理解して脱毛を進めていきましょう!

552views

カテゴリ:施術する前の疑問や不安

自身のスタイルに合わせた脱毛が可能

体毛の成長は人によって異なる

初めて脱毛をする際に気を付けなくてはならないのは、人によって体毛の成長が異なるという点です。

体毛は、ずっと成長を続けているわけではなく一定の期間を経過すると成長を止めて、次の体毛が生えてくるまでの準備の期間に入ります。

こうした体毛の成長のサイクルを毛周期と言います。

毛周期は、人間のすべての体毛に存在する周期なので、何らかの脱毛処理をする際には知っておかなくてはいけません。

  • 成長期1…新しい体毛が成長する時期
  • 成長期2…体毛が成長して止まる時期
  • 退行期…次の体毛のために体毛が抜ける時期
  • 休止期…体毛の休止期

上記のサイクルが毛の1/3程度ずつ、順にやってきます。

実際に、腕や足の体毛が延々と伸び続けている人はいないですよね。

一定の量の毛が成長したり、休止したりとサイクルを繰り返しているのです。

また、体毛の成長には個人差があり、例えば男性ホルモンが豊富に分泌されている人は他の人と比較して体毛が成長しやすい傾向にあります。

逆に男性ホルモンの分泌量がそれほど多くない人は体毛の成長速度も遅く、次の体毛への準備期間もほとんどありません。

体毛の成長には個人差があるので、人によって脱毛にかかる期間などが変わってくるのです。

初めて脱毛をする人は、こうしたことを理解しておくと、脱毛に時間がかかることや、一定期間を空ける必要があることなどが納得できると思います。

成長期の体毛を脱毛していく

一般的に、脱毛サロンや脱毛エステで脱毛処理をする際には、成長が止まっている段階の体毛に対して脱毛を行うのではなく、成長している段階の体毛を処理します。

これは、素人が自宅で体毛の処理を行う際にもとても役に立つことですので知っておいて損はないでしょう。

なぜ体毛が成長しているときに処理を行うのかと言うと、成長していない体毛は生えていないため、一般的に脱毛することができないのです。

生えている体毛であれば、体毛を伝って、毛根などにレーザーなどを照射することで脱毛されます。

これは家庭用の脱毛器においても同様のことがいえます。

こうして、成長してきた体毛に対して、脱毛を行ないます。

数ヶ月の周期で体毛のサイクルがあるので、体毛が成長するまでは脱毛できませんが、サイクルをしっかりと捉えることで、計画的に脱毛が進んでいきます。

なお、最近ではSHR方式という脱毛があり、成長サイクルに関係なく脱毛ができるようになっています。

この方法だと、脱毛完了までが通常より3倍以上早いと言われています。

ストラッシュという脱毛サロンでSHR式の脱毛機を導入していることが有名ですので、以下も参考にしてみてください。

ストラッシュの詳細はこちらをご覧ください。

期間をあけながら脱毛を進めるのが普通

毛の周期に関係なく、早く脱毛を終わらせたいと誰もが思うのですが、毛周期があるためそうはいきません。

しっかりと体毛のサイクルに合わせて、期間をあけて脱毛をしていくことが大切です。

また、短い期間で脱毛をすると、肌への負担も大きくなります。

一般的には、全身脱毛などは数ヶ月や年単位で施術を継続させていくことになりますので、そうした施術をいきなりすることに抵抗がある人は、脱毛サロンのお試しなどで自身に合っているかを確認するのも一つの手段でしょう。

まとめ

毛周期があるために、基本的には一度に脱毛することはできません。

脱毛には一定の期間がかかることも理解しておきましょう。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事