MENU

CLOSE

ヒゲ剃り一生分の時間とお金はこんなにかかってる!脱毛が一番の節約だったんです。

ヒゲ剃り一生分の時間とお金はこんなにかかってる!脱毛が一番の節約だったんです。

2116views

カテゴリ:男子の脱毛

働くオトコにひげ剃りは必須です。

カミソリ負けに泣く日はあっても、髭剃りはハミガキと同じように「当然、毎日やらなくてはいけないこと」の1つになっていて、今日も黙々と剃っていることでしょう。

でも、その毎日の髭剃り、実は結構なお金と時間がかかっています!

髭剃りにかかるお金はこんなに!パターン別に計算

30歳から定年までの髭剃り代はいくらかかるのか、パターン別に計算してみました。

ここでは実態に合わせてかなりケチなパターンで計算しています。肌への負担がかかりますので、カミソリや替刃はメーカー推奨の期間で交換し、髭剃り後のアフターケアも忘れずに!

脱毛が一番安いという結論に!

細かい検証の前に結論からお伝えします。現在、30歳として今後30年間サラリーマンとして働く前提で、毎朝ヒゲを剃ることを想定しました。

ヒゲ剃りにかかる値段の比較

  • 1枚刃のT字カミソリを使用(節約型)・・約18万円
  • 4枚刃のT字カミソリを使用(標準型)・・約33万円
  • 電気シェーバー(6,000円程度を使用)・・約9万6千円
  • ヒゲ脱毛(ゴリラクリニックの通い放題)・・68,800円

ヒゲ剃りの方法にはいろいろな方法がありますので、比較するのは難しいのですが、概ね4つの方法で比較しました。

カミソリやシェーバーは買いやすいし、1回あたりの値段がは安いのですが、30年間もすればかなりの金額になってしまいます。

その点、脱毛は最初のハードルは高くなりますが、一度やってしまえば、その後は生えてきませんので、カミソリ負けで肌が荒れることもなく、青髭もなくなりますので、かなりオススメです。

以下ではそれぞれのケースを細かく説明していきます。

<モデルケース1>30歳、とにかく節約中

  • 1枚刃のT字カミソリ使用
  • Amazonで最も安いジェルをまとめ買い

1枚刃のT字カミソリは、5本セットを100円均一で購入できます。

1枚刃のT字カミソリは刃こぼれしやすいので基本的には使い捨てですが、節約中のため「出張先のホテルから拝借」と100円均一購入のものをがんばって1本を4日間使用。
→カミソリ代は1か月100円。

シェービングジェルは240gで500円のものをAmazonでまとめ買いで1つ400円。
→シェービングジェル代は1か月400円。

1か月のひげ剃り代は500円、1年間だと500円×12ヶ月=6,000円

30歳から定年の60歳までの30年間で6,000円×30年=18万円

定年が65歳まで延びる説もあるので、ひょっとしたらあと3万円くらいプラスされるかもしれません。

<モデルケース2>30歳、標準的なひげ剃りを継続中

  • 3枚刃や4枚刃のT字カミソリを使用
  • 近所のドラッグストアでジェルを購入

3枚刃のカミソリは本体が800円程度、替刃は8個入り2,000円程度。

メーカー推奨では2週間に1度は替刃を替えたいところだけど、「剃れなくなったら替える」方式の人が多いです。

カミソリ代は、本体800円を1年に1回買い替え、替刃は3週間に1度は替えるとすると年間で17個なので、800円+17個×(2,000円÷8)=5,050円。

シェービングジェル500円は1年分だと500円×12ヶ月=6,000円。

30歳から定年の60歳までの30年間で(5,050円+6,000円)×30年=約33万円です。

定年が65歳まで延びたら、あと5.5万円くらいプラスです。

<モデルケース3 30歳>、肌が弱めなので電気シェーバー使用中

  • 電気シェーバーを使用
  • ウェット剃りができるタイプもあるが、ジェル等は使用しないパターンで計算

電気シェーバーは本体6,000円、替刃は2年に1度交換で4,000円。本体は5年に1度くらいは買い替えたい。

30歳から定年の60歳までの30年間で、電気シェーバー本体6,000円×6台=36,000円、替刃15本×4,000円=60,000円、全部で96,000円

定年が65歳まで延びても、電気シェーバー本体6,000円+替刃1回分4,000円でなんとかケチケチと使い続ければ、1万円程度のプラスでいけるかも。

実際はもっとかかっている!

結果は、ジェルを使わない分、電気シェーバーが1番安いですね。節約中の方は、電気シェーバーがおすすめです。

ただ、ヒゲが濃い場合は、電気シェーバーだと剃り心地が物足りないかもしれません。

いずれにしろ、かなり少なめに計算して、1番安かった電気シェーバーをジェルなしで使っても、定年までに約10万円はかかります。

また、カミソリ負けしやすい人はアフターケア用のローションなども購入するので、さらに多くのお金がかかることになります。

髭剃りにかかる時間は?

髭剃りには意外にお金がかかるということは説明しましたが、髭剃りにかかる時間も見過ごすことはできません。

1日10分間、週休二日(年間稼働日数260日)とすると、30歳から60歳までの30年間の髭剃り時間は、

10分間×260日×30年=78000分(1300時間、54日間)

毎日コツコツ勉強すれば、難しめの資格試験にも合格できそうです。

脱毛するのが一番賢い!

「ヒゲが濃いからヒゲ脱毛」をするわけですが、その他にも脱毛のメリットとしては、以下の4点があげられます。

  • 節約になる
  • 朝の時間に余裕ができる(夕方もそのままでOK)
  • 肌がキレイになる
  • モテるようになる

節約になる

永久脱毛は高いというイメージがあると思いますが、最近はクリニックのヒゲ脱毛が広く知られてきていて、値段もぐぐぐっと下がってきています。

アンタッチャブルの柴田さんなども通っていて、業界最安値と言われている「ゴリラ脱毛」の例だと、

ヒゲ3部位(鼻下・アゴ・アゴ下) 回数無制限(4年間) 68,800円

というコースもあります。4年間クリニックに通えば、さすがによっぽど濃いヒゲでもきれいになると思います。

実は、長い目で見れば、クリニックのヒゲ脱毛はすごく節約になりますよ。

朝の時間に余裕ができる

クリニックのヒゲ脱毛は2〜3か月に1度通うだけです。

毎日の朝の貴重な10分間が自由に使えるようになります。

一本早い電車に乗ってコーヒーでも飲みながらゆっくりと仕事の準備に取り掛かるもよし、10分間睡眠時間を長くとるのも良し。資格試験の勉強を始めてみたり、空いた時間の使い方は無限です!

さらには夕方になると、かなりヒゲが生えてしまう人も多いでしょう。夕方から出かけるときに一度ヒゲを剃ったりする必要もありません。

肌がキレイになる

毎日の髭剃りは肌にかなり大きな負担を与えています。

男性はあまり脱毛について詳しくないと思いますが、女性は多くの人が脱毛をしています。

女性が脱毛する理由としては、毎日のお手入れが大変であるという点があげられますが、その他に重要なメリットがあるのです。

それは肌がキレイになることです。

脱毛すると、その場所に毛がなくなりますので、毛や毛穴がなくなります。そして、カミソリを使わなくていいので、肌荒れがなくなります。

脱毛して肌がキレイになるというのはそういうことなのです。

これはヒゲでも同じことです。ヒゲが生えてこなくなれば、カミソリ負けをすることもなく、剃った後の青髭もなくなります。(青髭は皮膚の中のヒゲが見えているので、脱毛をすればその部分もなくなります。)

顔がスベスベになるというのは、とても効果が大きく、見た目の印象もガラッと変わります。

モテるようになる

女子目線で見ると、よく知っている間柄の人(友達や同僚など)であれば、ヒゲが濃くて夕方は人相が変わってしまうのもキャラクターとしてかわいいと思います。

でも、初対面の人や社外の人など、あまり性格などをわかっていない人の場合、チョビチョビと生えた青ヒゲは清潔感に欠けているように見えてしまうことがあります。

「すごくいい人なのに、合コンの時間帯は怖い人に見えて不利だな。」という友人がいるのですが、女子の間では「もったいないね。男の人って、家でしかヒゲ剃らないのかな?」と話題になっていたこともありました。(女子の場合、本気合コンの前は完全にメイクを落として1からやり直しますよ!)

ヒゲがなくなり、すべすべの肌になるというのは、見た目のランクがかなり上がることになります。合コンだけでなく、職場でも周囲に与える印象がかわりますので、人の接し方が変わっていきます。

脱毛にはやり方があり、全体的に薄くするという方法や、デザインをして部分ごとに残したり脱毛したり、といったことが可能です。

モテたいからヒゲ脱毛、しかも自分で剃り続けるよりも安いなら試してみる価値ありますよね。

ゴリラ脱毛がおすすめ!

夫が普通にゴリラ脱毛に通っています。夫がゴリラ脱毛を選んだ理由はこちらの記事をどうぞ。

ゴリラクリニックは男性専用なので女性は入れないのですが、夫の施術室のみということで特別に入れていただき、取材をさせていただいたことがあります。妻もドン引く、よくこんな写真撮らせたなという画像がたくさんありますので、こちらの記事も読んでみてください。

私自身、女性向けの脱毛サロンに4か所も通っているのですが、こんなに丁寧に優しく脱毛してくれるところはないです!

ゴリラクリニックは脱毛に特化しているので施術もスムーズですし、とても上手です。職人みたい。デザイン脱毛も安心してお任せできます。

ゴリラクリニックは医師が常駐なので安心ですし、業界最安値というのもポイント高いですね。

多くの芸能人の方が通っているのですが、公式HPには「決意のVIO脱毛」みたいなリアルな脱毛動画が盛りだくさんでおもしろいです。チェックしてみてください!

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事